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そもそも、なぜドイツには
たくさんのスーパーマーケットがあるのか?
ドイツには、いろんな種類のスーパーがあり、消費者はニーズに合わせて選ぶことができます。ところで、なぜドイツには様々なたくさんの種類のスーパーがあるのでしょう?
その理由は、歴史的背景や経済的要因、また地理的要因などいくつか考えられています。ドイツは商業の歴史が長いため、地域ごとに異なる商業文化が発展したから。経済的に安定しているため消費者の購買力が高く、多くの企業がスーパーマーケット事業を始めたから。都市部と地方部のそれぞれのニーズに合わせて各地でできたから、などと推測されています。
そんな多数あるドイツスーパーの内、今回は6つのスーパーをサクッとご紹介します。

1.
EDEKA
(エデカ)

- 高級志向のスーパーマーケットチェーン
- 自社ブランド商品が豊富
- 地元産の新鮮な食材を提供している
- ドイツ国内に店舗を展開している
- 環境に配慮した取り組みを実施
2.
REWE
(レーヴェ)

- ドイツ国内で広く展開
- プライベートブランド「Ja!」が人気
- 地元の生産者と協力
- オンラインショッピングと宅配サービスが充実
- ベルリンにヴィーガン食材専門のスーパーを開設
3.
Lidl
(リドル)

- 有名なディスカウントスーパーとして知られている
- 低価格で高品質な商品を提供している
- 効率的な運営とコスト削減
- 週替わりの特売商品が人気
- 世界32カ国以上に展開している
4.
Aldi
(アルディ)


- ドイツ人にとって最も身近なスーパーと言われている
- 「Lidl」と同様、低価格で高品質な商品を提供している
- 自社ブランド商品が多い
- 店舗のレイアウトや商品陳列がシンプル
- 週替わりの特売商品が人気
- 世界中に約11,000店舗を展開
5.
Netto Marken-Discount
(ネットー マルケン-ディスカウント)

- EDEKAグループの一部
- デンマーク発の犬のマークのスーパー「Netto」とは別
- 低価格で日用品を提供するディスカウントスーパー
- ブランド品を低価格で販売している
- ドイツ国内に多くの店舗を展開している
6.
Kaufland
(カウフラント)

- Schwarzグループの一部(Lidlも同様)
- 大型店舗で幅広い商品を提供している
- 低価格で高品質な商品を提供することを目指している
- 他のスーパーでは手に入らないアジア系やトルコ系の食品も豊富
- ヨーロッパ全域に店舗を展開している