そもそも、なぜドイツには
たくさんのスーパーマーケットがあるのか?

ドイツには、いろんな種類のスーパーがあり、消費者はニーズに合わせて選ぶことができます。ところで、なぜドイツには様々なたくさんの種類のスーパーがあるのでしょう?
その理由は、歴史的背景や経済的要因、また地理的要因などいくつか考えられています。ドイツは商業の歴史が長いため、地域ごとに異なる商業文化が発展したから。経済的に安定しているため消費者の購買力が高く、多くの企業がスーパーマーケット事業を始めたから。都市部と地方部のそれぞれのニーズに合わせて各地でできたから、などと推測されています。

そんな多数あるドイツスーパーの内、今回は6つのスーパーをサクッとご紹介します。

1.
EDEKA
(エデカ)

©EDEKA
  • 高級志向のスーパーマーケットチェーン
  • 自社ブランド商品が豊富
  • 地元産の新鮮な食材を提供している
  • ドイツ国内に店舗を展開している
  • 環境に配慮した取り組みを実施

2.
REWE
(レーヴェ)

©REWE
  • ドイツ国内で広く展開
  • プライベートブランド「Ja!」が人気
  • 地元の生産者と協力
  • オンラインショッピングと宅配サービスが充実
  • ベルリンにヴィーガン食材専門のスーパーを開設

3.
Lidl
(リドル)

  • 有名なディスカウントスーパーとして知られている
  • 低価格で高品質な商品を提供している
  • 効率的な運営とコスト削減
  • 週替わりの特売商品が人気
  • 世界32カ国以上に展開している

4.
Aldi
(アルディ)

©Aldi
  • ドイツ人にとって最も身近なスーパーと言われている
  • 「Lidl」と同様、低価格で高品質な商品を提供している
  • 自社ブランド商品が多い
  • 店舗のレイアウトや商品陳列がシンプル
  • 週替わりの特売商品が人気
  • 世界中に約11,000店舗を展開

5.
Netto Marken-Discount
(ネットー マルケン-ディスカウント)

©Netto Marken-Discount
  • EDEKAグループの一部
  • デンマーク発の犬のマークのスーパー「Netto」とは別
  • 低価格で日用品を提供するディスカウントスーパー
  • ブランド品を低価格で販売している
  • ドイツ国内に多くの店舗を展開している

6.
Kaufland
(カウフラント)

©Kaufland
  • Schwarzグループの一部(Lidlも同様)
  • 大型店舗で幅広い商品を提供している
  • 低価格で高品質な商品を提供することを目指している
  • 他のスーパーでは手に入らないアジア系やトルコ系の食品も豊富
  • ヨーロッパ全域に店舗を展開している